kitakitajijiiのブログ

国鉄時代の駅弁、列車の想い出と食のブログ

国鉄電車 エル特急 かもめ・みどり 博多駅

 昭和52年、国鉄の列車が充実し輝いていた時代、長崎・佐世保線エル特急はかもめ7往復、みどりは6往復の運行でした。イメージとしてはボンネットのグリーン車が「みどり号」で、貫通式の新しい車両が「かもめ号」といったイメージでした。みどり号は私の人生初の乗車した特別急行列車です。わずか4両編成で、最短編成、少しみすぼらしく感じました。しかしながら急行列車とは全く違う高級な座席などの車内設備は、やはり満足しました。みどり号の博多発の 停車駅は、鳥栖、佐賀、肥前山口、有田、早岐佐世保の順です。佐世保線内は有田停車と武雄温泉停車の列車は半々でした。先頭車のグリーン車はいつも空席が目立っていました。

 かもめ・みどりの中でも1往復だけ珍しいボンネット型のエル特急「かもめ」が存在しました。肥前山口駅で切り離し佐世保線には入線しないタイプのかもめ号です。このスジだけ何らかの理由で佐世保線に入線出来なかった模様です。

f:id:kitakitajijii:20190715175105j:plain

 

f:id:kitakitajijii:20190721183014j:plain