kitakitajijiiのブログ

国鉄時代の駅弁、列車の想い出と食のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝台特急さくらラストラン③

2005年2月28日いよいよさくら号のラストラン、出発式が行われました。上り東京行き列車でもう2度と長崎には戻ってきません。同日の下り東京発列車は鳥栖止まりで運行終了です。ホームは見送る人で大混雑していました。いかに長崎の人々にとって想い出深い列…

寝台特急「さくら」ラストラン②

2005年2月28日で廃止の寝台特急「さくら」号。その最後の数日間のお別れセレモニーの期間中、ヘッドマークは長崎・鳥栖間、昔から伝統の「さくら」単独のものに取り換えられました。 2005年2月 ラストラン間際の寝台特急さくら このヘッドマークも様々な種類…

寝台特急「さくら」ラストラン①

1998年12月、佐世保編成廃止後、東京行きの「さくら」は熊本発の「はやぶさ」との併結で運行を続けていました。ヘッドマークは「さくら」と「はやぶさ」が混じったものに変更されました。これからも未来永劫、「さくら」は走り続けるものとして見守っていま…

最後のキハ58【リバイバルトレインその3】

思い出深き車両、最後のキハ58運行!!2010年8月、リバイバルトレインとして急行平戸号が運行されました。 急行平戸は国鉄松浦線が松浦鉄道に転換された1988年に廃止されました。終末期は唐津・長崎間に短縮されています。 全盛期は博多~長崎(筑肥・松浦・…