kitakitajijiiのブログ

国鉄時代の駅弁、列車の想い出と食のブログ

寝台特急さくらラストラン③

2005年2月28日いよいよさくら号のラストラン、出発式が行われました。上り東京行き列車でもう2度と長崎には戻ってきません。同日の下り東京発列車は鳥栖止まりで運行終了です。ホームは見送る人で大混雑していました。いかに長崎の人々にとって想い出深い列車だったことがわかります。

 寝台列車は乗ること自体が楽しい。今は長距離の移動は航空機によるものが当然主流となっており、時間をお金で買う時代、寝台列車はまったく違う考え方のものですね。  

 さくらの廃止は、「平成」の時代まで残っていた「昭和」の時代の終わりをつげるものでした。

 記念入場券の発売や九州キヨスクによる記念切手の予約販売がありました。思い出の一品としてすべて購入しました。  

2005年2月 出発前の待機中のさくら 長崎にて

f:id:kitakitajijii:20190916110321j:plain

多くの人々に囲まれた出発間際の寝台特急さくら

f:id:kitakitajijii:20190916105534j:plain

 九州キオスクから予約販売された「ありがとう寝台特急さくら」記念切手

f:id:kitakitajijii:20190929110310j:plainf:id:kitakitajijii:20190929110707j:plain

f:id:kitakitajijii:20190929103236j:plain

長崎駅でのありがとう「さくら号」イベントでの九州内で使われたヘッドマークの展示f:id:kitakitajijii:20190917220211j:plain

 その後2011年3月「さくら」は「みずほ」とともに九州新幹線の名称に使われ「復活」しました。しかし寝台特急ならではの「さくら」が唯一無二のものです。

おわり