kitakitajijiiのブログ

国鉄時代の駅弁、列車の想い出と食のブログ

国鉄リバイバルトレイン「みどり号」

JRに引き継いだ旧国鉄車両が廃車になる間際、リバイバル列車がJRの粋なはからいで多数運行されました。

 この列車は、2011年6月25日、門司港駅 - 長崎駅佐世保駅間で団体専用列車「ありがとう485系 併結運転『かもめ』『みどり』です。早岐旧客貨車区に運行終了後待避中の、最後の485系です。

 JR化後、旧国鉄色での運行は1990年前後に終了しました。JR九州保有485系は自社のコーポレートカラーである赤色に変更されました。「赤いみどり」が登場することとなり、名称とのずれが生じることになりました。f:id:kitakitajijii:20190831113744j:plain

2011年6月25日 早岐にて

f:id:kitakitajijii:20190831113702j:plain

 その後 2000年3月のダイヤ改正「みどり」の使用車両が、長年活躍した485系が引退、783系「ハイパーサルーン」に変更されました。

 JR九州では、国鉄型の車両はほぼ廃車され、今はディ-ゼル車と一部の普通型電車しか残っておらず、今後リバイバル列車が運行できる可能性は少なくなりました。