kitakitajijiiのブログ

国鉄時代の駅弁、列車の想い出と食のブログ

国鉄松浦線の列車、高級な座席の車両が松浦線に出現!!

 高級な座席の車両が松浦線に出現!! 

 昭和51年頃、国鉄松浦線には「窓の小さな列車」がデビューしました。          友達が「グリーン車」が松浦線で走りよる。乗ったバイ、椅子が回転しよった。   などワクワクするような情報が入りました。いてもたってもいられず松浦から平戸口まで狙いを定め乗車しましました。

f:id:kitakitajijii:20190727212932j:plain

 昭和51年 高級なシートのディーゼルカー 松浦駅

 回転クロスシートの「高級」な列車が本当ににいました。乗るだけでも楽しく、幸せなひとと気でした。本当に恐れ多く、追加料金を取られるのではないかとひやひやな気分でした。   

 その種の車両中には、椅子のモケットがエンジ色の列車もいました。まさにグリーン車そのものです。(笑)

 しかしこの列車も、1年くらいしか持ちませんでした。我々のささやかな乗車の喜びを奪い、嫌がらせのように、なんとロングシートの座席に取り換えられ改造されてしまいました。

 とても残念で悲しい気分・・・になりました。