kitakitajijiiのブログ

国鉄時代の駅弁、列車の想い出と食のブログ

国鉄博多駅の列車1977年6月 その2

 かつての花形列車、ブルートレインの元祖あさかぜ2号、東京から到着の写真です。

昭和33年にデビュー当時の20系と言われる旧型の寝台列車の終末期です。それでも1人用個室を含むA寝台3両が連結され、豪華列車の面影を残していました。最盛期は1人用個室、2人用個室、A寝台、グリーン車など優等車両が編成の半数以上を占める夢の列車でした。

 翌年の1978年2月に車両入替となり、長年活躍したの20系は「あさかぜ」から引退、当時売込み中の2段のB寝台と個室のA寝台1両のみという編成に変更、豪華な「あさかぜ」はこの年でなくなり、ごく普通の寝台特急になりました。

f:id:kitakitajijii:20190715093830j:plain

1977年6月博多駅到着の寝台特急あさかぜ1号 

 この20系は、その後急行列車として運用。JRに継承された車両も1997年までに廃車されました。

f:id:kitakitajijii:20190721102303j:plain

1977年6月博多駅到着の寝台特急金星

名古屋・博多間を結ぶ電車寝台特急金星です。昼間の列車としても、特急列車として九州内で運用されていました。ボックスシートの特急でそれなりに高級感はありました。1982年に廃止。JR化後、改造されボックスシートロングシート普通列車として佐世保線などで活躍。またJR東日本では、近年まで生き延び 2017年4月に引退しました。