kitakitajijiiのブログ

国鉄時代の駅弁、列車の想い出と食のブログ

ブルートレインさくら

 憧れの「寝台特急さくら」「いつかはこの列車に乗り東京へ行きたい。」と子供のころから想い続けていました。できればA寝台に乗りたい、でも料金が高いな、B寝台だったら3段ベットで窮屈かな、同じボックスの人と仲良くやれるかなとの心配がありました。また食堂車で夕食を車窓を眺めながら食べたいな。・・・もちろん交通公社の時刻表を見ながら、想像の旅の中でのことです。

 更にその時刻表にはさくら・あさかぜの食堂車にはスタンプがあります。との記載があり、なお一層乗りたい想いがMAXになりました。当時の私にとって東京は遥か彼方の夢の大都会。「さくら」は駅で眺め写真を撮るだけの夢の存在。ましては近づくこともはばかれる列車でした。

f:id:kitakitajijii:20190626215623j:plain

       昭和52年6月鳥栖駅にて 東京行き寝台特別急行「さくら」

f:id:kitakitajijii:20190626220039j:plain

昭和52年6月博多駅にて 長崎・佐世保行き寝台特別急行「さくら」

 そう思い続けて20年後、ようやくその夢がかなえることができました。職場が東京へ転勤となり、その帰省で早速「さくら」号に乗車することができました。列車の編成はその時から20年前(昭和50年前後)の編成とほぼ同じで、長崎行き佐世保行きともA寝台そして食堂車(非営業)がついていました。

つづく